インフォメーション

INFORMATION

ハトムギの最新トレンド解析 ~キーワード分析と今後の市場予測~【2024年7月版】

当社では会社名に「グレイン(穀物)」が入っている通り、様々な穀物を取り扱っています。穀物は食品用途で使われるケースが多いですが、麦茶や玄米茶など飲料用途でも使われています。その中でも「ハトムギ」の場合、「食品用途(例:はと麦ごはん)」「飲料用途(例:ハトムギ茶)」「医薬品用途(ヨクイニン)」「化粧品用途(ハトムギエキス)」と幅広い分野で使用されています。
今回は「ハトムギ」に注目し、どのようなワードと一緒に検索されているのか、調査してみました。得られた調査結果より、弊社の考察と今後の動向をご紹介します。

1. 目的と調査方法

近年、アフターコロナの影響もあり、健康食品やスキンケア製品に対する関心が高まっています。その中で、「ハトムギ」といったキーワードは特に注目されています。これらのキーワードの検索ボリュームを調査することで、市場の動向や消費者の関心を把握し、ビジネス戦略に役立てることができればと思い、調査を行いました。
(以降「ハトムギ」「はとむぎ」「はと麦」をすべて「ハトムギ」とまとめて表現します)

調査方法

Googleが提供するキーワードプランナーをもとに、「ハトムギ」の検索ボリュームの変動を分析します。
「ハトムギ」を軸とし、その後に連ねる「掛け合わせるキーワード〇〇」によって検索ユーザーの意図を読み取ることが出来ます(「ハトムギ」×「〇〇」)。この意図を理解することで、顧客の心理を掴むことが可能です。そこで、各キーワードの検索ボリュームの推移を分析し、消費者の動向を明らかにしていきます。

補足情報:キーワードプランナー
Googleのキーワードプランナーは、Google広告のキャンペーンを最適化するための無料ツールです。これにより、関連キーワードの提案や検索ボリューム、競合度の分析、広告予測を行うことができ、効果的なキーワード選定と予算設定に役立ちます。
キーワードプランナーを活用することで、長期的な検索ボリュームの増加や減少を分析し、トレンド分析をおこなうこともできます。

2. 検索結果

キーワードプランナーから得られた検索結果を下表に整理し、月間検索数の増減を色の濃淡で表しました。全般的に「化粧品関連」の検索ワードが多く、特定の化粧品に関する検索が多かったです。

検索結果

2020年頃の結果と推察

2020年頃の方が検索ボリュームが高かったキーワードは、「ハトムギ 効果」「ハトムギの 効果」でした。(注:特定の化粧品の検索と思われるキーワードを除いた場合) この時期は、健康志向の高まりやメディアでの特集が相次ぎ、多くの消費者が関心を持っていたと考えられます。そのため、ハトムギを用いることの効能・効果を知る、いわゆる「ハトムギの認知」が広まった瞬間ともいえるかもしれません
またそれ以外にも「ハト麦 ヨクイニン」と言った同じ植物を指しますが、違いを知りたい知識欲を求めるキーワードから、手を変え品を変えハトムギの注目を集めていたことも言えるかもしれません。
2020年は特に健康食品ブームがあり、「ハトムギ」もその一環として注目を集めました。テレビや雑誌での特集、インフルエンサーによる紹介などが影響し、検索ボリュームが急増しました。さらに、新型コロナウイルスの影響で健康意識が高まり、自宅でできる美容や健康法に関心が集まったことも一因だと考えられます

2024年頃の結果と推察

2020年頃に比べ、「ハトムギ の 効果」「ハトムギ の 効能」「ハトムギ 使い方」「ハトムギ 肌荒れ」など効能・効用を知りたい検索意図のキーワードはボリュームが減少傾向にあります。これは、認知拡大を終え、ハトムギの成熟期に差し掛かっていることを指しているのかもしれません。
一方で、2024年に向けて検索ボリュームが増加しているキーワードもあります。例えばハトムギ 国産」というキーワードは、最も少なかった月と比較すると約5倍以上の検索ボリュームを記録しています。近年「小麦価格の高騰」が話題となっていますが、外国産穀物は全般的に価格が上昇しています。その背景として、地球温暖化・異常気象による収穫量の低下、人口増加による穀物需要の高まりにより外国産原料の輸入量が減少したことが挙げられます。そのため国内産原料が注目されており、ハトムギも同様の理由かもしれません。
また「ハトムギ 粉末」「ハトムギ 粉末 効果」も直近で増加しています。ハトムギ粉末は飲料として飲んだり、小麦粉の代替品として料理やお菓子にしたり、体の内側に取り入れて使用します。これまでハトムギエキスを化粧品として肌に取り入れるケースが多かったですが、「インナーケア」という考えが広まっていることもあり、内側から取り入れる手法が注目されているのかもしれません。

補足情報:インナーケア
インナーケアとは、健康や美容を体の内側からサポートするためのケア方法です。食事、栄養補給、適切な水分摂取、適度な運動、睡眠などを通じて、体の機能や代謝を最適化し、内側からの美しさや健康を促すことを目指します。

3. 今後の予測と弊社商品のご紹介

約4年間の検索結果を通して、ハトムギに関する検索は一定数あることが確認できました。ハトムギは穀物の中でも高い栄養価と美容効果の高さが認知・評価され、根強い人気を誇っています。健康志向や美容志向の高さは衰えることなく、こちらの市場も年々伸び続けています。そのため、「ハトムギ×健康志向」「ハトムギ×美容志向」は相性が良く、ハトムギの人気は続いていくと予想されます。
今後は「国産原料」など原料自体や供給に関する情報、どのように使用するか・活用するかという「手法」「加工方法」に対する情報に注目が集まっていくかもしれません。
弊社ではハトムギ(国産・外国産)の原料調達をおこない、自社で飲料原料や食品原料等へ加工しています。どのような商品へ活用できるのか、下記ページでご紹介しているため、ご興味がございましたらこちらもご覧ください。

■注目のインナーケア素材!ハトムギの効果と加工例のご紹介

アイキャッチイメージ画像

ハトムギは、インナーケアにおいて人気のある成分の一つです。日本やアジアの伝統的な食品として知られており、栄養価が高いことから美容や健康に良いとされています。当社ではハトムギを飲料原料や食品/健康食品向けの原料として加工しています。こちらのページではハトムギについてのご紹介と、弊社商品例をご紹介します。

 

本記事ではGoogleが提供するキーワードプランナーをもとに、「ハトムギ」の検索ボリュームの変動を分析しました。2020年のピークとその後の減少、そして2024年に向けた再増加の傾向を推察しました。「ハトムギ」原料や加工にご興味がございましたら、下記フォームよりお問い合わせください。

     ハトムギ商品について問い合わせする     

インフォメーションの監修者

岡本彩

岡本彩

京都グレインシステム株式会社 経営企画室
管理栄養士/ウェブ解析士

入社から3年間は営業部に所属し、育児休業を経て、経営企画室に異動・立ち上げをおこないました。管理栄養士の知識を活かし、当社の加工内容や商品、関連情報をご紹介します。

カテゴリー