インフォメーション

INFORMATION

【地域貢献】企業版ふるさと納税をおこないました

当社本社は京都府京都市に所在しますが、製造工場は「奈良工場(奈良県奈良市)」「石川工場(石川県津幡町)」「旭川工場(北海道旭川市)」「長浜工場(滋賀県長浜市)」の4か所ございます。
この度、当社がお世話になっている自治体へ恩返しをおこないたく、製造拠点のある自治体へ寄付(企業版ふるさと納税)をおこないました。

■企業版ふるさと納税とは
企業版ふるさと納税(正式名「地方創生応援税制」)とは、国が認定した地方公共団体の地方創生の取り組みに対し、企業が寄付を行った場合に、法人関係税から税額控除する制度です。
企業側のメリットとして、税制優遇を受けつつ、持続可能な開発目標(SDGs)の実現に向け、地域や自治体がまちづくりで抱える社会課題の解決を通じた取組みを応援することができます。
詳細はこちら→企業版ふるさと納税ポータルサイト

【企業型ふるさと納税をおこなった市町村のご紹介】

奈良県奈良市

奈良市感謝状

1998年に奈良県奈良市小倉町に名阪工場(現 奈良工場)を新設して以来、お世話になっています。
奈良市では子どもたちの笑顔を守るプロジェクトとしてフードバンク事業に取り組まれており、食品原料を扱う当社としても何か役に立ちたいとの思いで、寄付をおこないました。
→奈良県奈良市企業版ふるさと納税ページはこちら

 

石川県津幡町

津幡町感謝状

2002年に石川県津幡町に石川工場を新設して以来、お世話になっています。以前は大麦の焙煎工場として稼働していましたが、現在は新たな事業開設に向けて再構築しています。
津幡町では「津幡町まち・ひと・しごと創生推進事業」を推進されており、事業を応援したいとの思いで寄付をおこないました。
→石川県津幡町企業版ふるさと納税ページはこちら

 

北海道旭川市
2018年に旭川市が所有していた旧旭川市立旭川第1中学校跡地を入札し、旭川工場(旭川フードデザイン研究)を立ち上げました。当社の製造している玄米茶の素は北海道産米を多く使用しており、工場の新設よりも前から使用原料の関係で旭川市・周辺地域との交流がありました。
旭川市では「旭川市まち・ひと・しごと創生総合戦略」に基づき様々な事業を推進されており、事業を応援したいとの思いで寄付をおこないました。
→北海道旭川市企業版ふるさと納税ページはこちら

 

滋賀県長浜市
当社では麦茶原料を製造しており、「地元生産者」及び「北びわこ農業協同組合」ご協力のもと、その原料である麦茶用大麦を栽培していました。2021年には「長浜市」と「北びわこ農業協同組合」との三者間で「長浜市6次産業化拠点整備にかかる連携協定」を締結し、2022年には長浜工場を新設しました。麦茶用大麦の生産や工場新設など長浜市にお世話になっています。
長浜市では「長浜市まち・ひと・しごと創生推進計画」に基づき様々な事業を推進されており、事業を応援したいとの思いで寄付をおこないました。
→滋賀県長浜市企業版ふるさと納税ページはこちら