インフォメーション

INFORMATION

KGS輸入中国茶のご紹介

コンビニやスーパーでも烏龍茶やジャスミン茶などの中国茶を目にする機会は多く、身近なものになっています。ここ数年は、タピオカミルクティーに使用されたり、中国茶に果肉やチーズムースなどを加えた新しいドリンクが、ティースタンドで提供されることも増えてきました。
当社では、自社で製造している穀物茶以外に、中国茶も取り扱っています。当社の協力会社である「厦門銀和茶葉有限公司」(中国福建省厦門市所在)が中国茶の製造をおこなっています。今回は中国茶についてご紹介します。

【中国茶の種類】

中国茶の種類は豊富ですが、茶葉の発酵度合いにより大きく6種類「緑茶・白茶・黄茶・青茶・紅茶・黒茶」に分かれています。さらに花の香りを着香させた花茶が加わります。

緑茶 不発酵 日本人にも馴染みが深いお茶で、蒸気又は釜炒りにより酵素を不活性化させ、発酵させてないお茶です。
白茶 弱発酵 発酵度が非常に浅い段階で自然乾燥させており、苦みや渋みが少ないお茶です。
黄茶 弱後発酵 荒茶製造工程中に軽度の発酵をおこなったお茶です。
青茶 半発酵 いわゆる烏龍茶のことで、ある程度萎凋が進んだら、茶葉を高熱で炒って発酵を止めた半発酵茶です。
紅茶 発酵 茶葉在内酵素による発酵を最大限進めて作られるお茶です。
黒茶 後発酵 微生物によって緑茶を発酵させ、さらに熟成させたお茶です。

また中国茶には、中国の基準で定められたグレードがあり、10段階の等級が定められています。特級が最も高い等級です。

【厦門銀和茶葉有限公司と産地】

当社の協力会社である「厦門銀和茶葉有限公司」では、烏龍茶やプーアル茶、ジャスミン茶など中国茶の製造をおこなっています。同社ではHACCP認証であるISO22000、ハラル認証も取得しています。日本の飲料メーカーへの納品実績もあり、品質面だけでなく、安全面にも力を入れて製造をおこなっています。
同社が所在する福建省は、中国の南東沿岸部に位置し、年平均気温が15~22℃の温暖多湿な気候です。山地ではお茶の栽培が盛んで、崇安の武夷岩、安渓の鉄観音、福州のジャスミン茶などが有名です。

  • 産地の様子:南靖宸芳书洋北山墩茶叶基地

  • 産地の様子:武夷山北斗赤石茶叶基地

  • 産地の様子:安溪湖星虎邱罗岩厦包区茶叶基地

【KGS輸入中国茶】

当社では「厦門銀和茶葉有限公司」に依頼し、お客様のご要望に沿った中国茶の製造・輸入をおこなっています。受注生産品の場合は、コンテナ単位で製造・輸入をおこなっています。同社では個包装品の製造もおこなっているため、今回はその商品をご紹介します。

■鉄観音

鉄観音 商品イメージ

■種類:青茶(烏龍茶)
■等級:特級
■産地:福建省南部(安溪)
火入れは軽く、あっさりとした味わいが特徴です。日本人に馴染みのある香りの高い烏龍茶です。鉄観音の香りを楽しむためには、沸かしたての熱湯でさっと淹れることをおすすめします。

■大紅袍

大紅袍 商品イメージ

■種類:青茶(烏龍茶)
■等級:特級
■産地:福建省北部(武夷山)
火入れは強く、濃厚な味わいが特徴です。消化を促す作用があるため、油料理との相性がよい烏龍茶です。大紅袍の香りを楽しむためには、沸かしたての熱湯でさっと淹れることをおすすめします。

■ジャスミン茶

ジャスミン茶商品イメージ

■種類:花茶(茉莉花茶)
■等級:特級
■産地:福建省厦門市
緑茶をベースに茶葉を配合し、茉莉花の香りを着香させており、ほのかなジャスミンの香りがするフレーバーティーです。緑茶がベースのため、やや低めの温度(80℃程度)のお湯で2~3分程度待ち、飲むことをおすすめします。

サンプルのご提供も可能ですので、ご希望がございましたら、お問い合わせフォームよりご相談ください。

インフォメーションの監修者

岡本彩

岡本彩

京都グレインシステム株式会社 経営企画室
管理栄養士/ウェブ解析士

入社から3年間は営業部に所属し、育児休業を経て、経営企画室に異動・立ち上げをおこないました。管理栄養士の知識を活かし、当社の加工内容や商品、関連情報をご紹介します。

カテゴリー